モモンガ通り3番地

蒼白き瞳の焔で 薄暗い足元照らしだせ 道は続いてる  ”終末のコンフィデンスソング”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20世紀少年第2章


20century.jpg

映画「20世紀少年 2章 最後の希望」にいってきました。今日が初日なだけあって、すごく混んでた。

まぁ、感想としては面白かったですけど。ひたすら、長かった。

区切り区切りがちゃんとしてるから、短編をぶっ続けで見させられた気分なんですよねぇ。観ながら「え、まだやるの?」と何度思ったことか。

終わって、明るくなると。周りからも、「眠かったぁー!」とか、「長かったーっ!」って声が聞こえてきたので、そう思ったのはおそらく自分だけではないんだろうなぁ。

とりあえず、パンフレットとクリアファイルとストラップを買いました。ともだちマークかっけぇ!

以下、ネタバレ 20世紀少年第2章
  1. 2009/01/31(土) 20:39:16|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゼル伝

zeruden.jpg


ゼルダの伝説、時のオカリナクリアしました。

ガノンは最初はつええええええと思いましたが、攻略法つかめば恐ろしいほどあっけなく……。

さりげにクリアしたのは初めてだったので、嬉しかったですね。ゾーラ王とミド(だっけ?)が寄り添っているシーンは、最初なんでこの2人?って思ったんだけど、ちょっと考えたら泣けた。

ちょっぴり切ない、いいラストでした。やってよかった思います。

つか結局、妖精のオカリナはどこにいったんだ(笑)


  1. 2009/01/29(木) 22:31:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝


ウルトラスーパーデラックス、プレイ。

1人プレイでお宝大作戦、オールクリアです。全部そろっているのをみると、なんだか壮観ですね。

otakara.jpg
  1. 2009/01/25(日) 02:18:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっちぃ


今日はなんか、やたら暑かったですね。日中の気温は18度だったそうです。1月とか思えないよね。

昨日までは、室内にいても手がかじかむくらい寒かったのに。

それはそうと、いまさらながら買いました。カービィのウルトラスーパーデラックス。

スーパーデラックスは小学生時代にハマったなぁとか感傷に浸りながら、時間を見つけてプレイしたいと思います。

supadera.jpg
  1. 2009/01/23(金) 21:12:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研ぎ澄ませ

今朝は、危うく電車に乗り遅れそうでした。

もう、知らないおばちゃんと一緒になって電車に駆け込みましたよ。もう疲れた。

それで電車に入り、空いている席がないかと視線を巡らせていると、ふと不自然に人がよけている箇所があったんですね。

あ、あそこでいいやと思い、いってみるとそこには……。

こんなものが乗ってました。


basixya.jpg


これがなんだか分かりますか? 「仮面ライダーキバ」を観ていた人なら、目にした瞬間、手を打つと思います。


そうです。バッシャーマグナムです。

もっといえば、バッシャーフォームの右腕です。


basixya2.jpg

バッシャァーマグナムッ! パラパラッパー。

子どもの忘れものだろうか。それにしても、大変な部分を忘れたもんだ。バッシャーフォームの中で、一番重要な箇所じゃないか!

つか、なぜみんなこれを避ける(笑) 払い落してしまえば、十分座れるじゃないか! 人差指に乗るくらいの大きさなんだし、これ。

そして興奮して、これを持ち帰ってきてしまったんだけど、これからどうしよう……。ゴミ箱にいくしか、未来は残されていないわけなんだけど。


  1. 2009/01/21(水) 20:17:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰還

wii.jpg

実家のほうで wii買いました。次に帰るのはおそらく4月ごろなので、それまで触れないのが残念。
ちなみにもう、今いる家に帰ってきています。これから学校だからね!



hahaasi.jpg
母の足


hahate.jpg
母の手

うちの母は、ポンキッキーズによって支配されているもようです。


  1. 2009/01/20(火) 14:08:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麻婆豆腐物語


3年くらい前から、ずっとやりたかったことがありまして。

それは、麻婆豆腐を味の素とか使わずに1から作ることなんですけど。

いざやろうと思ってみても、面倒くさかったりなんなりでずっとやらずにいたんですね。

豆腐は大好きなんですけど、だからなにもしなくてもいいじゃんというか。

それに麻婆豆腐は作ろうと思えば、豆腐と味の素あれば作れますしね。そのほうが値段的にもだいぶ安上がりだし、簡単だし、調理後の荒いものとかにも大して労力使わないし。

だけど、せっかくやりたい!と思ったんだから今のうちにできることは何でもやってっかーということもあって。

今日の昼間に作ってみました、麻婆豆腐。

ちょうど実家に帰ってた、ってこともあり。ちょっと母親の手やアドバイスもかりながらだけどね。

とりあえず材料調達に向かう前に、ネットで麻婆豆腐の作り方を検索。検出サイトがいっぱいあって迷いましたが、とりあえず見た限りでは一番シンプルだった、このサイトで紹介されている作り方で挑戦してみることに。

http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=66&title_id=1

そして材料調達

mabo1.jpg


・豆腐2丁
・豆板醤
・テンメンジャン
・しょうが
・粉末の鶏がら
・にら
・ひき肉
を購入。

長ネギとか、ニンニクとかは家にあったものを使用。

本当は写真撮りながらやりたかったんだけどさ。手いっぱいだし、さすがにそれは衛生的にどうなのよ?と思ったので、料理に集中してました。なのでここは、料理のプロセスを言葉で説明していきます。

1、まずは、ニンニクとしょうがと長ネギを細かく切り、みじん切りなんて技術は持ち合わせていないので、フードプロセッサで砕く。

2、次に豆腐を単体で茹でる。これ、味の素で作るときにいつもやってなかったなぁ。これからは、やったほうがいいんだろうか。

3、そして豆板醤、テンメンジャン、醤油、お酒、砂糖、鶏がらを混ぜ合わせた調味料を作成。
醤油を間違えてどぼどぼやっちゃう、というミスを犯すが無問題。酒で中和しようと頑張る。

4、さっき細かく砕いた彼ら(ニンニク、長ネギ、しょうが)を油引いたフライパンに放り込み、さらにひき肉もいれて炒める。
さっき作った調味料を混ぜ合わせ、豆板醤もいれる。辛いのは苦手なので、ちょっと控えめに。
湯気にのって漂ってくる匂いが、酒しかしなくて焦る。

5、ついに豆腐を入れる。混ぜ合わせ、煮立ったら水溶き片栗粉を投入。最後にごま油をかければ完成。とりあえずここで、ひと段落ついたので。その様子を撮影してみました。

mabo2.jpg





やった、完成だーっ!


mabo3.jpg
旨そうです。




mabo4.jpg
こっちはどんぶりね。


とりあえず、作った感想は意外と簡単だったなーと。母親の手伝いもあったからかもしれないけど。
所有時間は40分くらいなんで、割とさくさくできそうです。

味は普通に旨かった。フライパンで炒めてるときは、酒の匂いしかしなくて焦ったけど、完成品には酒のさの字もなくなってました。

良かった良かった。

そしてそれよりも困ったのが、食べ終わった後、部屋がにんにく臭くてどうにもならなかったこと。

もう部屋中の窓を開け放して、急いで喚起しました。ファブリーズも持ち出してもう。これだけが欠点かなぁ。こんなに臭うとは思わなかったです。
窓開け放しながらやるとか、そういう対策を練るしかないですね。


とりあえず、満足満足でした。やっと3年前からの願いがかなえられたしね!うまくつくれたし。

またなんか、機会があったら別の料理もやってみたいなぁ(笑)


  1. 2009/01/19(月) 15:10:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちくしょう!


キバ最終回観られなかったよ!

朝起きて、HDD録画してあったの観ようと思ったら、容量がいっぱいで撮れてません状態。 ちくしょう!

最終回が観られなかったのは初めてだなぁ……残念。レビューサイトとかみて、DVD発売まで妄想をふくらませることにします。しくしく。

とりあえず、母親の誕生日なので、今日は夕方に実家に帰るー。とはいっても、正月に一度帰ってるから、そんなに久々ではないんだけど。




  1. 2009/01/18(日) 10:58:50|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さすが任天堂

去年の3月ごろから、Rボタンが反応しないという非常に微妙な故障をしていた、うちのニンテンドーDSなんですが。
1月の6日あたりだっけかな? 任天堂にDSを郵送して、修理を頼みました。んで、今日戻ってきました。

いやぁ、噂には聞いてたけど、任天堂すごいですね。

見積もりは2000円と書いてあったんですけど、結果、なんでか知らんが修理費はなんと無料

それだけでもうれしいのに。

さらに、驚くべきことに、修理ではなく

新しいDSと交換されている。

ds.jpg

みよ、このピカピカボディ!

表面を覗き込むと、反射して自分が映るとか、すごいわー。前の古ぼけたDSじゃありえなかったですよ、こんなの。

もう、ただただ感服。ついてきてよかった、任天堂!と思った瞬間でした。

今は、これでいまさらながらポケモンダイヤモンドやりたい(笑) もうソフトは買っておいて、DSの返還待ちだったんだ!

でも先に、時のオカリナクリアしないと。最近やってなかったからなぁ……。


  1. 2009/01/17(土) 23:04:49|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

登場! 靴下盗み魔人!

pasta.jpg


汚いコンロ周りで申し訳ございません。

今日、昼飯にスパゲティ食べようと思ってパスタ茹でてたら、パスタにコンロの火が引火。
危うく、火事になるところでした。あぶねぇ! まぁパスタ茹でてたら焦げるのは、よくあることですよね。





まぁ、そんなことは置いといて。

最近、小さな悩みがありまして……。

それは洗濯するたびに、靴下が片っぽだけなくなるという事件でして。

もう、どういうことなんでしょうね。片方だけ置き去りにされた靴下が、昨日でついに20足に達しましたよ。

誘拐事件ですかね。それとも失踪でしょうか。もう残された片方は、どうすりゃいいんだよ!とか思いますよね。

もはやこれは事故ではなく、事件ととらえたほうがいいと思うんですよね。両方なくなるならまだしも、片足だけ残った靴下って、ぶっちゃけゴミですからね。

いったいなんでだろうなー。なんでなんだろう、と。

昨日、寝ながら必死にいろいろと考え、そこで1つの結論に行き着きました。

なんて話かは忘れましたが、靴屋の主人が寝ている間に妖精があらわれて、靴を作ってくれる。そんな話があるじゃないですか?

これも、あれと同じなんじゃないかと。

寝ている間に利益を与えてくれるのが、妖精ならば。

この事件の実行犯は、魔人です。

この靴下を寝ている間に、片方だけ盗み取る魔人を仮に「靴下盗み魔人」、略して「くま人」とします。

分かりやすいように、絵も描いてみました。

edayo.jpg
描写時間15秒

くま人は、カブトムシと同じくらいの体長で、普段はタンスの裏とかに埃まみれになって隠れています。
歩く速度はネズミくらいで、足音をたてないのが特徴です。
主にチーズを主食とし、時にはマルゲリーターを食します。グルメです。
腰回りには、今まで盗みとった靴下を常にぶら下げており、この靴下の数や質で「くま人レベル」がはかられます。
ちなみに絵のくま人は、靴下を8足ぶら下げているので、レベル8ですね。
レベル50を超えると、くまキングに進化します。

くま人は、どんな家庭においても、年中無休で出現するやっかいな魔人です。皆様もお気を付けくださいね。


  1. 2009/01/16(金) 14:19:41|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人間も、ニンゲン!って鳴けばいいと思うよ

学校行くために外に出ると、庭から突然、「キリンー!キリンー!」という甲高い声が聞こえてきました。

「なんだ、キリンか」と思い、そのまま自転車にまたがろうとしたんですけど、なんか結構うるさかったんで、よしキリンを見てやろう!と思い直し、声の聞こえるほうに足を向けてみました。

よく耳を澄ますと、声は、前にブログでも写真撮って載せた、あの柿の木のほうから聞こえてくるんですね。

いまはもう1月なので、裸の木になってますけど。まぁとにかく、その木の下にたって空を見上げてみたんですね。

すると……?


tori.jpg

なんか、やたらカラフルな小鳥を発見。


そう


tori2.jpg

キリンの鳴き声の発信源は、こいつだったのだ。


鳥がキリンって鳴くなよ! 紛らわしいぞ!と1人でツッコみましたよ。鳥は鳥って鳴いていただけませんと……。

鳥の知識はまったくないんで、何の鳥なのかわからんのですが、とにかく綺麗な鳥でした。

インコっぽい? いいや、インコで。知らんけど。

朝から衝撃的な出来事を浴びて、なんだかいい1日の始まりだなと感じました。

キリンを追いかけていたら、綺麗な鳥を見つけた。こういうこと、あると思います。



  1. 2009/01/15(木) 12:25:37|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

怒りの日

今日、ちょっと朝飯を買いに行ったら、セブンイレブン限定の平成ライダーストラップ付き飲料が目に入ったので、ついつい買ってしまう。


わー。いろいろあるなぁ。迷うけど、お金ないから1つだけ買おう。とりあえず平成ライダーにはまったきっかけである、クウガかな。

30秒くらい考えた末にそう決めて、クウガストラップのついた飲料とアメリカンドックをレジで購入する。

そして外に出て、袋をあけると……。



heisei1.jpg

アギトだった。


そりゃねぇよ!

アギトも、もちろん好きだけどさ! クウガが欲しくて買って、アギトだったらそりゃ少しはショック受けるわ!

ゼルダの伝説でたとえるなら、新しい武器を期待して宝箱をあけたら、ダンジョンの地図でした、みたいな。

ミスチルでたとえるなら、花の匂いを聞こうとしてMP3プレイヤーを操作し、耳を傾けたら、花の前奏が始まった、みたいな。

コンビニでの買い物にたとえるなら、肉まんを買って、いざかじってみたら、中身はあんこぎっしりでした、みたいな。

とにかく、そんな感じで悔しかったんですよ。好きだけど、いまの気分はこれじゃないんだよ!というさ。

やり場のない怒りですよ。自分が間違ったわけだから、よけいに。





heisei2.jpg

だから、全部買ってきた。

レシート残ってないのが残念なんだけど、全部で1000円ちょいでした。なんという衝動買い。そして無駄な買い物。こうして毎月、お金が知らないうちに財布から消えていくのね。



heisei3.jpg

まぁ、金をはたいた代わりに、その満足感は大きくて。こうして、みんな揃ったのを並べてみると壮観ですね。

と思いながら、数えてみて。

あれ? 1人足りない?

あちこちで言われているように今年のディケイドで確か、ライダーは10人のはず!

うん。間違いない。それは確かだ。

なのに9人しかいないだと……? これは誰かの陰謀なのか。
 

いったい誰が……。

…………。

……!!!!?


heisei4.jpg

カブトがいませんでした。





ちくしょう! カブトさんに気がつかなかったなんて。

今日、いいともでドラマ、「メイちゃんの執事」の宣伝のためにきてた、水島ヒロを観たばかりだというのに!

しかも。

heisei7.jpg

これらを買った帰りに、カブトのDVDを借りてきたのに。

自分の中では、キバに並んでフレッシュなライダーだったというのに!

なんというオチ。結局、がっかりじゃねぇか!

9人までそろっておいて、あと1人そろわないとか。一番ショックでけぇ!


てなわけで今日は、カブトさんを求めてセブンイレブン5軒まわったのですが、どこにもありませんでした。ストラップ自体、もう存在していないという。最初の店で買い占められたのが、結構奇跡だったみたいです。


しょうがないので、カブトさんにはストラップ掛けになっていただいた。

heisei5.jpg

なかなかおしゃれじゃね?

heisei6.jpg


あまりにもしっくりきてるので、このまま放置することにしました。

ちょうど、ストラップの保管場所に困ってたところだしね。よかったよかった。




  1. 2009/01/13(火) 17:23:35|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年オフ会

yonin.jpg

心に剣~♪



1月10日に、チャットメンバー総勢8人で、新年オフ会をやってきました。場所は秋葉原で。

夏にやったオフ会よりも、みんな一度顔を合わせたことがあるからか、個人的には今回のが楽しかったですねー。飲み会も盛り上がったし、色々な人とお話しできたし。

ちなみにメンバーは。
・ジャン
・灰羅さん
・オックスさん
・ユースケさん
・創造さん
・闇さん
・壱さん
・にくだる魔さん でした。

予定としては。

12時~13時 カレー屋で昼食

13時~16時 壱さんと合流して、カラオケ

16時~19時 にくさんを送り、それぞれ持ち寄った福袋を交換してから、いったん解散しての秋葉原散策

19時~22時 飲み会。カレー鍋でした。

22時~23時 ファミレスで二組に分かれ、時間つぶし

23時~翌朝5時 カラオケ

てな感じでした。


にくさんが帰ったあと、飲み会の席ではとって代わるように、灰羅さんがいじられ役になってて笑った。新たなキャラが、灰羅さんに宿りましたね!

あと個人的には朝5時にカラオケが終わったあと、9時ごろまで自分、ユースケさん、壱さん、闇さんでマックにて朝食をとったんですけど。
そこで、創作に関していろいろお話できて、すごく楽しかったです。
またいつか、ああいうのはしたいですね。


それから、オフ会で撮った数少ない写真をば。



nikuniku2.jpg

nikuniku.jpg

カラオケではしゃぐ、ニクタンことにくだる魔さん。正直、彼は歌ってる姿よりも、マスクと戯れてた印象のが強かったりする(笑)




yamiyami.jpg

yamiyami2.jpg


こちらは闇さん。えらそうにすわっているぞ!



yamibuki.jpg

闇さんが所持していた武器。これはいい必殺仕事人ですね。


sousakan.jpg

壱さんが撮影した、ケータイ捜査官7にでてくるフォンブレイバー7。絵柄がすごく……シュールです。



とりあえず大きなトラブルもなく、無事終わらせることができました。みなさん、お疲れ様でした!



  1. 2009/01/12(月) 17:28:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

刀っ


いまさらですが、今秋の日曜から始まった大河ドラマ、「天地人」を観ました。

大河ドラマは今まで観たことなかったんですが、妻夫木聡さんが、主演とあってはね! 観なきゃね!と思いまして。

感想としては、面白かったです。あんまり妻夫木さんでなかったけど。序盤と予告にちらりと登場したくらい? 正直、直江兼続の生きた時代のことはよくわからないんですが、織田信長がまだ小物だった~とナレーターが言っていたので、あぁそのへんの時代なのか、と。
歴史は中学レベルまでしかわからないよ!

つか、阿部寛さんかっこよすぎる。なんだあれ(笑) 魔王ルックスすぎるだろ……。
強いけど優しいおっさんを観てると、なんだか胸にきゅんときますよね。きゅん。

1話がほんと、導入編としては面白かったので、これからも続きをみていこうかなーと思った次第でした。 子供可愛いしね。




話はがらっと変わりますが、最近、ニンテンドー64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」にはまってます。そうです。自分の中では、小学生時代からずっと、テレビゲームは64です。

そこでなんとようやく、初めて、伝説の武器、ダイゴロン刀を手に入れました!

zeruda.jpg

やったぜ! 小学生のころ、あこがれていた武器が、9年の歳月経て我が手に……!

威力つえええええええ! 回転ぎりのポージングかっけえええええ!


両手もち剣の魅力がこれほどまでとは、素で泣きそうになりましたよ、あまりのかっこよさに。
もう、ふるうたびにため息が出ます。

もう、リンクにメロメロ。本当にかっこいい。今週の阿部さんといい勝負だ。

とりあえず、やりたいイベントは消化したんで。次は、闇の神殿に臨みます。

次がいつになるかは知らんけど。


  1. 2009/01/06(火) 16:27:26|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして、おめでとうございます!

sitihuku.jpg




皆さん、新年明けましておめでとうございます!

去年はありがとうございました。

今年も、いい1年になるといいですね。ハッピーニューイヤー!

ところで、突然ですが、ここで年賀状用に描いたキャラクターを発表いたします。





ドドンッ!

usiusi.jpg



これが、新キャラ! ネズミ牛だ!

今年が丑年なのはもちろんわかってたんだけど、「よし!資料なしで、牛を描いてみるか!」と思い立ったら、こうなりました。

母親に見せたら「耳でけぇ!」とつっこまれ、間違いに気づいたという……。確かにコレじゃ、耳がネズミですよね。

まぁ、絵の話はここまでにしておきまして。




今年は自分にとって、とても辛い1年になりそうです。就職活動に国家試験、そして卒業のための単位取得……。

もう、考えるだけで胃や頭が痛くなりそうで(笑)

だけど、そんな中でもなるたけ頑張っていきたいと思います!

桜井さんも、「どんな不幸からも、喜びを拾い上げ、笑って暮らす才能を誰もが持ってる」とか「心さえ乾いてなければ、どんな景色も宝石に変わる」とか歌ってますし。てか、何度もここ言っている気がするけど、改めて、本当にいいこと歌ってるよね。


楽しみといったら……。

まずは、1月10日は「戦士の会議室 新年会」が控えてる。一応、自分が幹事やっているので、みんなが楽しめるような会になるといいなぁ……と思っています。
今から楽しみだ!

4月19日にはミスチルのライブが! 新アルバムはすごく気に入ったので、これらの楽曲が生で聴けると思うと……じゅるり。
中でも、エソラと終末のコンフィデンスソングがききたーい!

そういうわけで、辛い時期に身を置きながらも、楽しみを常に探し出して、この1年は過ごして生きたいと思っています。ポジティブボジティブ!

では、こんなジャンですが。今年もみなさま、なにとぞよろしくお願いいたします!

ちなみに写真は、うちの親にお年玉とともに渡された七福神あられでした。


  1. 2009/01/01(木) 13:41:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
