モモンガ通り3番地

蒼白き瞳の焔で 薄暗い足元照らしだせ 道は続いてる  ”終末のコンフィデンスソング”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ぶたどん」じゃなくて、「とんどん」なんですね

家から自転車で5分ぐらいのところに、すき屋ができたので、先ほどバイト帰りに行ってきました。

豚丼うめええええええええええええ!

大学のそばにも、すき屋あるんだけど、こっちは豚丼がないんですよねぇ。牛よりも豚のお肉のほうが好きなのでがっかりしてたところに、このニュース。

やっぱり、牛丼よりも豚丼のほうが好きだなー。ごめんよ、キン肉マン。

んで、タイトルの話なんですが。豚が好き好き言っておきながら、実は先日、広告をみるまで豚丼を「ぶたどん」と読んでました(笑)
今日、注文するときも思わず「ぶたどんください!」と言ってしまったよ。向い側に座っていた人が「あ、とんどん1つ」って言ってたのを聞いて、違ったのを思い出したよ。

パソコンでも一発変換できないから、「とんどん」のほうが特殊な読み方じゃね?と勘ぐってしまうのですが、どうなんでしょう?

だって、「とんどん」って韻を踏んでて言いづらくないですか。

「どんどん」みたいにアクセントが、「どん↑どん↓」ならまだいいんですけど、「とんどん」って「とん↑どん↑」じゃないですか。

呼びづれえええええええええ!って思うんですが、自分だけなんでしょうか。

はい、自分だけですね。

豚丼はおいしいよ!という話でした。


  1. 2008/12/20(土) 23:34:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

自分は「ぶたどん」って呼んでるよw
  1. 2008/12/30(火) 01:08:40 |
  2. URL |
  3. ユースケ #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

やはり、「ぶたどん」ですよね。

だけど、牛丼を「うしどん」とはいわないから、やはり「とんどん」が正解なのかなぁと思ってしまったりして……
  1. 2008/12/30(火) 01:32:43 |
  2. URL |
  3. ジャン #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuraken1516.blog90.fc2.com/tb.php/136-ef1a9c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

