モモンガ通り3番地

蒼白き瞳の焔で 薄暗い足元照らしだせ 道は続いてる  ”終末のコンフィデンスソング”

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆豆腐物語


3年くらい前から、ずっとやりたかったことがありまして。

それは、麻婆豆腐を味の素とか使わずに1から作ることなんですけど。

いざやろうと思ってみても、面倒くさかったりなんなりでずっとやらずにいたんですね。

豆腐は大好きなんですけど、だからなにもしなくてもいいじゃんというか。

それに麻婆豆腐は作ろうと思えば、豆腐と味の素あれば作れますしね。そのほうが値段的にもだいぶ安上がりだし、簡単だし、調理後の荒いものとかにも大して労力使わないし。

だけど、せっかくやりたい!と思ったんだから今のうちにできることは何でもやってっかーということもあって。

今日の昼間に作ってみました、麻婆豆腐。

ちょうど実家に帰ってた、ってこともあり。ちょっと母親の手やアドバイスもかりながらだけどね。

とりあえず材料調達に向かう前に、ネットで麻婆豆腐の作り方を検索。検出サイトがいっぱいあって迷いましたが、とりあえず見た限りでは一番シンプルだった、このサイトで紹介されている作り方で挑戦してみることに。

http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=66&title_id=1

そして材料調達

mabo1.jpg


・豆腐2丁
・豆板醤
・テンメンジャン
・しょうが
・粉末の鶏がら
・にら
・ひき肉
を購入。

長ネギとか、ニンニクとかは家にあったものを使用。

本当は写真撮りながらやりたかったんだけどさ。手いっぱいだし、さすがにそれは衛生的にどうなのよ?と思ったので、料理に集中してました。なのでここは、料理のプロセスを言葉で説明していきます。

1、まずは、ニンニクとしょうがと長ネギを細かく切り、みじん切りなんて技術は持ち合わせていないので、フードプロセッサで砕く。

2、次に豆腐を単体で茹でる。これ、味の素で作るときにいつもやってなかったなぁ。これからは、やったほうがいいんだろうか。

3、そして豆板醤、テンメンジャン、醤油、お酒、砂糖、鶏がらを混ぜ合わせた調味料を作成。
醤油を間違えてどぼどぼやっちゃう、というミスを犯すが無問題。酒で中和しようと頑張る。

4、さっき細かく砕いた彼ら(ニンニク、長ネギ、しょうが)を油引いたフライパンに放り込み、さらにひき肉もいれて炒める。
さっき作った調味料を混ぜ合わせ、豆板醤もいれる。辛いのは苦手なので、ちょっと控えめに。
湯気にのって漂ってくる匂いが、酒しかしなくて焦る。

5、ついに豆腐を入れる。混ぜ合わせ、煮立ったら水溶き片栗粉を投入。最後にごま油をかければ完成。とりあえずここで、ひと段落ついたので。その様子を撮影してみました。

mabo2.jpg





やった、完成だーっ!


mabo3.jpg
旨そうです。




mabo4.jpg
こっちはどんぶりね。


とりあえず、作った感想は意外と簡単だったなーと。母親の手伝いもあったからかもしれないけど。
所有時間は40分くらいなんで、割とさくさくできそうです。

味は普通に旨かった。フライパンで炒めてるときは、酒の匂いしかしなくて焦ったけど、完成品には酒のさの字もなくなってました。

良かった良かった。

そしてそれよりも困ったのが、食べ終わった後、部屋がにんにく臭くてどうにもならなかったこと。

もう部屋中の窓を開け放して、急いで喚起しました。ファブリーズも持ち出してもう。これだけが欠点かなぁ。こんなに臭うとは思わなかったです。
窓開け放しながらやるとか、そういう対策を練るしかないですね。


とりあえず、満足満足でした。やっと3年前からの願いがかなえられたしね!うまくつくれたし。

またなんか、機会があったら別の料理もやってみたいなぁ(笑)


スポンサーサイト
  1. 2009/01/19(月) 15:10:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuraken1516.blog90.fc2.com/tb.php/150-48415349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

