モモンガ通り3番地

蒼白き瞳の焔で 薄暗い足元照らしだせ 道は続いてる  ”終末のコンフィデンスソング”

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眠いよ。 だけどきっと、明日はもっと眠いんだ。 

今日は眠いけど。明日はもっと眠いだろう。だから、今日書こうと思った。


とりあえずブログのネタ、ブログのネタ……と探しているうちに、いつの間にかミスチルサイトを徘徊していた私は、ふと思ったのだった。

よし、まーさんの歌にランキング付けしよう。

まーさんというのは、あのまーさんです。

正直、まーさん本人は好き……いや、まぁ、ね。なんとも言い辛いが、私はまーさんの作る歌は大好きだ。というか、好みだ。

新しいのはまだ聴いていないけど、大体は聴いていると思う。

聴いてない人は、ここでもみておくれ http://rider000.hp.infoseek.co.jp/songs/songindex.html


とりあえず、個人的にトップ10でランキングしてみようと思う。これで興味が沸く人が出て、まーさんの(歌)ファンが増えてくれれば何より。






10位「シルベ」

歌詞見ないと、何いってんだかわからないAメロが凄く素敵な曲。この頃の歌は、なんだか暗いイメージが付きまとっていたけど、その中でも好きな一曲だったり。
サビのメロディが、やたら耳に残りますです。



9位「13」

英語歌詞だけど。ノリがよくて好き。ポンポンポーンって感じ。朝イチで聴きたい。



8位「嘘吐きな唇」

イントロのメロディから好きな曲。まーさんの楽曲に存在する「嘘シリーズ(勝手に自分が命名)」の中でも、特にかっこよく、大人な雰囲気漂う一曲のような気がする。



7位「一夜」

サビの盛り上がりが素敵。珍しく、一人称が「私」だったり、とても綺麗だけど悲しい曲。



6位「羊・狼・ハイエナ」

ジャンの一押しナンバー。6位だけど。メロディ、歌詞ともに物凄い完成度だと思ってる。
「ただ側にいたいだけ」の歌い方が好き。



5位「嘘じゃない」

本当にいい曲。優しくて、何だか切なくて。聴いてるだけで、理想の恋人像?みたいなのが浮かび上がってくる。



4位「Bleed」

とにかく、かっこいい! 曲の短さが、それを引き立ててると思う。チャリ乗りながら聴くと、興奮度アップだよ!


3位「Gritter Hands」

これもまたカッコいい。ディスコ風のメロディ。でもこの歌はメロディよりも、「原罪の免罪符 存在希薄」とか「繊細な狼狽で 英断はなく」とかの、語呂のいいフレーズを連発してくれる歌詞構成に、本当の魅力を感じる。聴いてて心地よい。


2位「Ran-de-vous」

私の書く、新しい小説の主題歌に作っていただいた曲である。だからといって別に、贔屓しているわけではなく、ただ単純に「いい曲」だと思う。これは一度、聴いてみて欲しい。
Cメロからラストまでの流れは、涙モンです。



1位「カゲロウ」
大分前の曲だけど、それでも色褪せない良曲。ラテン系のリズムから始まり、その世界観にぐいぐいと引っ張りこまれていく。中盤の「僕をさらって 奪って」は、慣れてくると、だんだん一緒に歌いたくなってくる。というか、自分はいつもいMP3聴きながら歌ってます。






とりあえず、こんな感じかなぁ。深く考えたわけではないけど。自然にこういう順位になりました。
あくまで感想は、ジャン個人のものなので、気になる人は是非聞いてみてください。

やっぱり、感想とか受けたものは個人によって違うものだろうしね!






そういや最近、怪人の絵とか描いてます。そんだけ。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/20(火) 23:41:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

そういえば初めてまーさんの歌声聴きましたが
10曲聴いてみて、

「Ran-de-vous」

「Bleed」

あたりが自分は好きかなぁ
カラオケで歌いたいw
  1. 2008/06/02(月) 00:56:29 |
  2. URL |
  3. ユースケ #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

ね!

コメントありがとうっ。

ちなみに「Ran-de-vous」 は悪小の主題歌だったり。まーさんの歌は時々、カラオケで歌いたくなるから困る(笑)
  1. 2008/06/03(火) 20:50:38 |
  2. URL |
  3. ジャン朗 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuraken1516.blog90.fc2.com/tb.php/57-5bf2ea88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

